道路改良工事の安全パトロール

5月末頃、道路改良工事現場へ安全パトロール。
現場は会社から近いので、歩いて現場まで行きました。

バリケードを飲み込んでしまうくらい、フキが成長していますが、
ここの現場のバリケードのキャラクターは何でしょう?
(後の写真で、正解発表します)

この日の作業は、バックホウで土砂を掘削し、ダンプに積込んでの土砂運搬です。
パトロールでは、掘削箇所の隣が道路なので、
土砂がこぼれ落ち走行車両や歩行者に万が一当らないように、
防護ネット等の対策がきちんとされているか、
ダンプや重機が走行しやすいように敷いている敷鉄板の状況、警備員の配置状況を確認しました。

工事現場から現場事務所に戻り、安全書類の確認ですが、その前に、外から戻ったらちゃんと手洗い。
こちらの事務所には、おしぼりが用意されていました。

さきほどのバリケード問題の正解は、
北海道新幹線開業PRキャラクターの『どこでもユキちゃん』です。
工事現場の隣の歩道は通学路でもあるので、ユキちゃんが生徒たちの登下校を見守ってます。

この日は暖かい気温で心地よい日でしたが、これから本格的な夏がきます。
屋外の道路工事は日陰になる箇所が少ないので、直射日光を浴びての熱中症対策が必要です。
このバリケードの『どこでもユキちゃん』は、”冬”を感じるキャラクターなので、これからの季節、涼しい気分になれますね!